《9月24日(日)レンガパークマーケット・ワークショップ》 


今回初出店
●ニットショップまつや


入船山夏祭りに引き続きレンガパークマーケットにもご出店頂きました♪
秋といえば~~! 編み物の季節ですよね。
ここは毛糸専門店の見せどころ^^
ということで♪
秋のワークショップは気軽に毛糸に触れるワークショップです。
< ワークショップ内容>
1 ポンポンを作ろう 300円
毛糸にもっと触れてほしいという気持ちも込めて
ポンポン作りのワークショップをします。
毛糸はスヌードにも使用する柔らかい上質な糸を使います。
小さなお子さまはお母さんと一緒にどうぞ。
ふわふわの柔らかい手触り。子どものころから本物に触れてほしいのでこの機会に是非、親子でポンポン作って帰ってくださいね♡
しかも発色がいいからお洒落です。
ブローチにしてもいいですね~~^^
2 押し花のキーホルダー300円
画像はないのですが、入船山でも最後お花が足りなくなる程大人気だった押し花の今回はキーホルダー作りが出来ます。
あ!ちょこっと名前を書いてお稽古バックのネームホルダーにしてもいいですね~♪
作ってお祭りの記念に連れて帰ってくださいね♪
————————
編み物が好きな方編み物に挑戦したい方、とにかく知りたいという方は、是非まつやさんに行ってみて下さい。好みの毛糸を相談したらお店の方が一緒になってどれが合うか探してくれます。
例えば
チクチクしないことと、色が渋めなことと。顔色がよく見えるもので。。そんな相談にも快く応じてくれます^^
今回作ったポンポンからそうだ!と思いついて、例えばたくさん作ってガーランドを作りたいなあ~なんていうのもいいですね。
「ニットショップまつや」
毛糸専門店・日本押し花協会広島支部
創業70年の毛糸専門店。国内、海外、オリジナル毛糸を各種取り扱い。初心者の方からプロの方まで納得の品揃え。
編み物教室も定期的に開催中。
※駐車場アリ
▼ニットショップまつやFacebookページ▼
https://www.facebook.com/knitshopmatsuya/
今回のテーマ 秋祭り・歴史・から「毛糸」で私の思い出すことで、秋と言ったら手編みのセーターを母が編み始める。
そんな光景を思い出します。
今は縫製工場長をしている母は、昔、若いころ編み物教室に通い、編みこさんをしていました。毛糸を買ってきたお客さまの注文を受けてセーターをデザインして編む。そんな仕事をしていたそうです。
戦後、お洒落な若者はそうやって作ったセーターを着ていたんですね。今よりもずっとお洒落なことに感度の高い人たちが多かったんじゃないのかな、なんて思います。
子供の頃、着ていたセーターは、母の手編みのものでした。
幼稚園であった親子クリスマスパーティーでの母からのプレゼントは赤いミトンでした。
手編みっていいですよね。今思い出してもホッコリします♡
レンガパークマーケット実行委員会
スタッフ 河崎かおり
===================
StitchHouse(ステッチハウス)
〒737-0046 広島県呉市中通1-3-22
TEL0823-23-0488
URL https://sh-web.jp/